学習する天然ニューラルネット

主に機械学習に関する覚書や情報の整理。競プロ水色→Kaggle Master→?

画像(スクショ)からTexの数式を出力する便利ソフト Mathpix snipping tool

はじめに

こんにちは、皆さんTex使ってますか?私は使うたびに打ちたい数式が打てなくて不便してます。数式に関してはWordの方がもはや製作しやくなりました。ただ、式番号が振れない致命点がありますが。

もっと楽に数式が打ちたい!!!!

世の中にはマウスで書いた数式をTexに変換してくれるツールも存在するらしいですが、それすらめんどくさい

そんなズボラなあなたと私に

Mathpix snipping tool

なんと無料です。

Mathpix Snipping Tool

Mathpix Snipping Tool

  • Mathpix
  • 仕事効率化
  • 無料

Mathpix: convert images to LaTex.

現在(2018/04/14)はMac版しかありませんが、windowsもcoming soonとありますね。

ダウンロードすると早速チュートリアルが始まります。英語ですが、画像で説明してくれるので誰でも理解できます。

基本的にCtrl+Cmd+Mでスクショみたいなカーソルに切り替わるので、論文などの数式部分にカーソル範囲をあわせ写真をとるだけです。この写真は保存されないのでいちいち消す手間もありません。写真をとるだけで、実はすでにクリップボードに数式が保存されています。texにCmd+Vで吐き出しましょう。

また写真を撮るとconfidenceというゲージが表示されます。赤い場合は変換精度が悪いので、数式をもっと拡大してスクショしましょう。

他アプリ

会社名を調べてみたところ、一時期前に話題になった"カメラをかざすだけで数式を解いてくれるアプリ"と同じ会社が作っているらしい… こちらも便利そう haikara-city.com

最後に

さっそく使ってみました。以下の記事の数式はすべてこのアプリが変換したものです。大文字小文字らへんはさすがに手で修正しましたが💦 aotamasaki.hatenablog.com