学習する天然ニューラルネット

主に機械学習に関する覚書や情報の整理。競プロ水色→Kaggle Master→?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリに乗り切れないデータをkerasで学習する

はじめに 何を使うか 方法1 方法2 両者の違い(私感) やることの概要 データの説明 モデルの構築(飛ばしてOK) HDDからバッチを読み出す 訓練 結果 まとめ 追記 はじめに こんにちは。何が起きたかから言うと、DeepLearningしようとしたらデータが270GB近くあ…

Google流 資料作成術を読んで

ここで書くことは? 日本実業出版社から出版されている、"Google流 資料作成術"を読んだので、自分が気をつけておく点をまとめておく。 ここで書くことは? コンテキスト(文脈,背景)を理解する 心持ち 資料を作り始めるまえに 表現を選ぶ 不必要な要素を取り…

またまた、LightGBMのインストールでエラーが出た

事件の発生 LightBGMというライブラリを公式の手順に従ってインストールしようとしたらエラーメッセージが突如現れた。 github.com これのmacOS Apple Clang(9.0 or higher)に従ってインストを行ったらエラーが出た。 どんなエラーがでたか インストレイショ…