学習する天然ニューラルネット

主に機械学習に関する覚書や情報の整理。競プロ水色→Kaggle Master→?

自動化でいちかジャンケン2020を攻略

summary

これ作った。

f:id:aotamasaki:20200630210806g:plain

いちかジャンケンとは

これ。KONAMIリズムゲームのイベント。本田圭佑より勝てる。

p.eagate.573.jp

じゃんけんするのめんどくさすぎ問題

このイベントでは一日三回、特定の時間にブラウザ上でじゃんけんすることが必要。

2020/06/29時点では毎日以下の時間帯に操作する必要がある(逃した操作は取り戻せない)。

  • 1回目:10:00~15:00
  • 2回目:15:00~20:00
  • 3回目:20:00~10:00

いや、普通に忘れるしめんどくさいわ。

SeleniumによるWeb操作の自動化

面倒な繰り返し操作はPythonにやらせる。 プログラムをガーッっと書き。

github.com

実行する。特定の時間になると勝手にwindowが開き、勝手にじゃんけんしてくれる。

f:id:aotamasaki:20200630210806g:plain

こうしてほっとくだけで楽曲を解禁できるようになったのであった。

バグ報告などはgithubのissuesからお願いします。

ここからおまけちょっと技術的なお話

おまけ:なんのライブラリを使うの?

今回求められるようなブラウザ上の操作は、seleniumを使うことで自動化可能である。

Selenium Client Driver — Selenium 3.14 documentation

おまけ:ログインはどうするの?

KONAMIはログイン時に画像認証が必要である。この部分まで自動化するのはちょっと難しい。

→初回ログイン時のCookieを保存しておいて、二回目起動時に読み込むことで問題を回避

参考 【Python】seleniumでログイン情報を保持する【Chrome】 | 研究所で働くエンジニアのブログ